西吉野大日川向賀名生(むかいあのう)の春日神社阿形
Albums: 狛犬アルバム
Favorite (4)
4 people have put in a favorite
Comments (4)
-
この狛犬は古いものなんですか?
初めてみる!!なんかおサルさんの様な顔!?
見ていて凄く怖さを感じるのは私だけでしょうか?07-24-2012 11:03 5シスターズ (14)
-
おサルさんのようにも、梟のようにも、鬼のようにも見えますね。
ユーモラスでかわいいらしい。07-26-2012 00:35 宙そら (33)
-
5シスターズさん
おそらく、相当古いものだと思います。
吉野地方の閑村に伝わる古い神社に置かれてありました。
国の重要文化財として登録されている社殿とありますが、その割にはここに行く道はほとんど整備されていなくて、石段もなく落ち葉の積もった急な斜面を這うように登らなければなりませんでした。
狛犬という見たこともない神獣を、想像しながら彫ったらこういうものになった・・ということではないでしょうか。
大昔の山深い田舎のことですからね。07-26-2012 14:12 norak のら (8)
-
puさん
怖くも可愛くも見える不思議な狛犬ですね。
多分、他で同じようなものが見つからないのではないかと思います。
とても風変わりでしょ。07-26-2012 14:15 norak のら (8)
To make comments on artworks, click Login. User registration here.