Help

三千院・参道

Photos: 三千院・参道

Photos: 三千院・聚碧園(円融房を望む) Photos: 大原・柚子畑1

到着~ 今回の見学会は寺の歴史や寺宝についての話でした。三千院は江戸時代までは梶井町(京都府立医大病院の場所)に御殿があり梶井宮門跡と言われていました。大原は梶井宮の所領で付近の寺院を管理する大原政所がありました。城郭風の構えは政所時代の名残と言えます。「三千院」になったのは明治4年、廃仏毀釈で梶井宮は還俗して梨本宮となられ、仏教関係は全て大原に移されました。宮様の名前は使えないので御殿の持仏堂であった三千院を称することになりました。

Albums: Public

Tag: 三千院

Favorite (12)

12 people have put in a favorite

Comments (2)

  • ここの光景は覚えがあります、昔、中学生だった娘二人を連れて三千院までいきました。京都市内からかなり時間がかかった覚えがあります。

    12-24-2018 17:23 unsubscribed user

  • kame

    toraさん、京都~ 大原、三千院・・・は遠いです。京都駅からバスで1時間以上かかります。三千院はtoraさんにとってもお嬢様にとっても懐かしい家族旅行の思い出の場所なのですね。

    12-25-2018 20:43 kame (10)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.